フォト

« 赤いポルシェ♪ | トップページ | オムライス♪ »

ダンス。

今日はジュニアのレッスンの後、
5年くらい前、私が倉敷チボリ公園で仕事していた時、4ヶ月間同室だったちぱるん(前田千春)の、ダンス公演観てきました!!

現在愛知県で活動しているちぱるんなので、久々に憧れのダンスを見る事ができました!!

ちぱるんのダンスは、全身で「ダンスを楽しんでる!!」って感じで、存在感があって、凄いんです!!

4組のパフォーマンスで、
ちぱるんのいるチーム名は「めんどルズ」
愛知で「コンドルズ」が公演した時に、女性だけで編成されたダンスチームで、今回が2回目の公演だった様です。パワーも技術も素晴らしかったです!!

他の出演団体も凄くて刺激を受けました。


すごく気になったのが、楽器やら声やらで音楽を奏でていた、矢竹拓さんという方。
面白い楽器を使っていたんです!いや、あれは手作りなのかなぁ…。

筒状の身長ほどの長さがある長い楽器!
多分音程は自分でつけるんだと思うんですが、息を吸う時も音が出てるんです!!なんで?!
トランペッターの日野さんを思い出しました。

イメージ金管楽器なんですよ。
ずっとフラッターしてる感じ。
フラッター(言葉で書くと間違ってる気がする…)ってのは、なんていうか…
金管楽器の音を出す時の曲中極たまにある音の出し方で、
巻き舌を続けながら唇も震わして音を出す時の様に聞こえました。

う〜ん…。

意味不明ですかね…。

ちょっと今度試してみたいと思ってしまいました。無理か…。

実は私、高校時代、1年間だけ、TUBA吹いてた事あるんですよ〜。
その時フラッターってのが出てきて、当時巻き舌続かなかった私は、この出し方出来ませんでした(-"-;)
懐かしい事思い出しましたー。

« 赤いポルシェ♪ | トップページ | オムライス♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

めんどルズで検索したら、ちょっとマチャ~!、が出てきましたよ。notenote


めんどルズsign01sign01初めて聞きました。
これからチェックします。


坂下千里子さんのお誕生日でした。
今最高の幸せにあるのでしょうね。
おめでとうございます。cherryblossom


本人です(笑)

色々楽器吹いていましたが、それは「ディジュリドゥ」という楽器でオーストラリア先住民の楽器です。でも各地に似た原理の楽器があり、アイヌにも「ヘニュード」という同様の楽器があります。

下記で安く入門用が買えます。
http://www.dinkum-j.com/DIDJTOY/

管楽器やっていたらすぐ音は出せると思います。難しいと言われる「循環呼吸」ですが、実は誤解があって、決して吸うのと吐くのを同時に行っているのではなく、鼻で吸う時にホッペの中の空気を押し出しているだけなんです。コツがつかめれば誰にでも出来る実は簡単なテクニックです。

音の変化のさせ方もおっしゃる通りでして。タンギングや口腔内のスペースの形で音に変化を付けます。それに肉声を足したり、「トゥーツ」という倍音で高音を出す方法もあり、そちらのほうがマッピの金管楽器に近い音の出し方になります。

お試しあれ~。

<みきさん、こんにちは。
めんどルズ愛知での活動が多いみたいですが、また機会があったら見に行きます!!

<矢竹拓さん、こんにちは。

まさかのご本人光臨!!
詳しいご説明&来ていただき、ありがとうございます!!!

ちゃんと名称のある楽器なんですね。
知識無く調べずに載せてしまいお恥かしい…。
循環呼吸も一度試みた事あるんですが、映像をみてやってみようと思っただけだったので、浅い知識では当時無理でした(-"-;)

ダンスを見に行ったのに、パフォーマンスにとても楽しんでしまいました!!ブログ遊びにいきます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/305079/20395924

この記事へのトラックバック一覧です: ダンス。:

« 赤いポルシェ♪ | トップページ | オムライス♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

twitter


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

私のお気に入り♪♪