フォト

« 睡眠って大事だと思う。 | トップページ | なんだかんだ、長い付き合いの友達は最高だ! »

小松座「父と暮らせば」を観ました。

小松座「父と暮らせば」を観ました。
井上ひさしさん作・鵜山仁さん演出の「父と暮らせば」(文学座公演)in紀伊国屋サザンシアター
観てきました。

以下、感想を書きます。ネタバレ要素を含むかもしれません。少しでもお嫌な方は、ここでお止め下さいm(_ _)m

素晴らしかった。本当に。
広島の原爆投下から3年後のお話で、2人芝居でした。

劇場に着くと「満員御礼」の文字。
紀伊国屋サザンシアターの大きさもいいですね。

多分リピーターの方が多いんでしょう。開始後すぐにあちこちでクスクスと笑いが出ていました。
井上ひさしさんの作品凄いです!今までなんで触れていなかったんだろう。反省。

見に行かれる方はハンカチ必須です。

眼鏡を外さなくてはならないくらいボロボロと涙がこぼれていました。。。

このような作品を、お芝居に触れていない方とか、とにかくみんなに観て、もしくは、本を読んでいただきたいと思いました。日本人だからこそ。本当に共感することがあると思います。私が言うのも変ですが…。
映画も出ていますよね!必ず見ようと思います。

今もプログラムを読み、また泣いている私です。こんなに泣いたのは久し振りです。
とても素晴らしい作品を見れて嬉しい日でした。

↓こまつ座公式HP

http://www.komatsuza.co.jp/kouen_new/index.html

公式HPより、

あの日、あの朝、広島の上空五百八十メートルのところで原子爆弾ちゅうもんが爆発しよったのは知っちょろうが、爆発から一秒あとの火の玉の温度は摂氏一万二千度じゃ。(略)あの太陽の表面温度が六千度じゃけえ、あのとき、ヒロシマの上空五百八十メートルのところに、太陽が、ペカーッ、ペカーッ、二つ浮いとったわけじゃ。
(『父と暮せば』二場より

« 睡眠って大事だと思う。 | トップページ | なんだかんだ、長い付き合いの友達は最高だ! »

日記」カテゴリの記事

コメント

HPを見ると次回公演の案内がある。


<みきさん、こんばんは。
本当ですね。公演期間終わってしまったので、次の公演案内になっていますね。
次回作も、原作井上ひさしさんのようです。楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/305079/21674042

この記事へのトラックバック一覧です: 小松座「父と暮らせば」を観ました。:

« 睡眠って大事だと思う。 | トップページ | なんだかんだ、長い付き合いの友達は最高だ! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

twitter


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

私のお気に入り♪♪