フォト

« 副都心線使ってみた。 | トップページ | 塩○○は、最近流行なんですか??? »

漢字は書かないと、思い出す事が難しい。。。

今日のジュニア。

土曜の4コマ目に、いつも漢字テストを出してくる子がいます。

漢字テストといっても、「金へん」の漢字(「銅」)とかを10個。とか毎回、「へん」とか「つくり」だけの出題なんですよ。
いや、これが難しい…(ΘoΘ;)
最近「書く」ことをしていないので、漢字出て来ないんですよ…。

ちょっと「脳トレ」みたいで楽しいような、漢字出て来なくて悲しいような、変な感覚に襲われます。休憩時間の5分とかでいつも考えるので、大変です。
いつも誰かに助けて貰ってなんとか解いてます(^_^;

今日のジュニアの午後の2つのクラスは、集中力が素晴らしかった。
歌のレッスンだったんですが、歌いながら踊る。という作業。振り覚えが良かった。
ずっと私が前で踊っていたからかもしれないけど、でも、こんなにみんなできるんだ!と、正直驚きました。
みんな日々成長しているんですね!!凄い!!!


ジュニア後はアカデミーの自主稽古へ。

いつもより少しリラックスして稽古。意見を出し合っての稽古。
同期とか同じ学生(?)の仲間っていうのは、こういう自主稽古での意見の言い合いがいいのだ。と思う私です。

学生(?)の意味は、アカデミーは学校法人では無い為。

明日はジュニア5コマ。
頑張ります(^-^)v

« 副都心線使ってみた。 | トップページ | 塩○○は、最近流行なんですか??? »

日記」カテゴリの記事

コメント

晶美さん こんばんわ

「土曜の4コマ目に、いつも漢字テストを出してくる子がいます。」

ジュニアにくるくらいな子だから、一杯習い事とかしてるのかな?
毎週、考えてくるだけでも大変ですよね。学校でやってるのかな?それとも塾か何かかな?

ん、自分が頑張ってるの認めてほしいのかなぁ~、誰かに??

「休憩時間の5分とかでいつも考えるので、大変です。」
晶美さん、そのたびに「すごいね」とか誉めたり、「こんなにたくさんあるんだね」って感心して言葉にしてませんか?
もしそうなら、その子、まちゃ先生が誉めてあげれば誉めてあげるだけ上手になりますよ、間違いなく!

大変だけど続けてあげてください、きつくても!!
その5分がその子の心をを救ってくれてるかもしれないので!

みんなにとっては、まちゃ先生はたった一人です。
大変だと思いますが、頑張ってください。

<でんすけさん、こんばんは。
いつも漢字テストはみんなで楽しんで解いていますよー。なので、キツくは無いです!!

私は、誉めるときと、怒るときがあります。
あ、基本誉めますが。
授業中、駄目な事は駄目と真顔で言う人間なので、怒ると怖いかもと思われているかもしれません(^^;
けじめは大事ですよね。

でも、みんな懐いてくれているので、嫌われてはいない…と思います。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/305079/21949861

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字は書かないと、思い出す事が難しい。。。:

« 副都心線使ってみた。 | トップページ | 塩○○は、最近流行なんですか??? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

twitter


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

私のお気に入り♪♪