フォト

« 電車と壁の距離近過ぎないですか? | トップページ | そう。誘惑に負けた。 »

人が多い場所でつい人間観察してしまう私…。。。

人が多い場所でつい人間観察してしまう私…。。。
今日の夕ご飯。調子に乗って、アカデミー同期の折井理子とデザートまでいっちゃいました(笑)。

電車に乗っている時に、面白いこと(?)を目撃しました。

①男子高校生3人組。
並んで座っていたんですが、両サイドの2人が真ん中の1人をいじりまくっていたんです。
でも、真ん中の子も楽しんでいるような…。
1歩間違えたらイジメに見えそうな変な光景でした。
いやでも、その子達は仲良さげで楽しんでる風だったんですが…。


②なんだか素晴らしい格好の女の子5人組。
「ゴスロリ」みたいな「ロリ」スタイル???
みんなパフェの柄が入った色々な色の袖つきのワンピースを着て、どうやら色々な地域から集まった集団の様で、車両の注目の的でした。
あれだけ自己主張する集団に入った事がないので、どんな感じなんだろうと、チラチラ見てしまいました…。

昨日今日のレッスンは本当に勉強になった2日間でした!

昨日の昼。
「竹内晶子さんの芝居ワークショップ」
自分の体のことを知るということを本当に大切だと思いました。

名前も1字違いでなんだか親近感も勝手に覚え、リラックスして学ぶことができました(笑)。


そして昨日今日の夕方はアドバンスで、矢部先生の声楽でした。初めて矢部先生にお会いしましたが、これまたものすごくもの凄く為になりました。


…人が多い場所で、つい人間観察してしまう…。私は怪しい子でしょうか…。。。

« 電車と壁の距離近過ぎないですか? | トップページ | そう。誘惑に負けた。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

晶美さんへ

PureStageでのワークショップだったんですね。
「まず最初のオープンワークショップ」だったのかな?
まず自分の身体の癖をしること(というか、自分のからだがどう動いているのかを意識できるようになることを知るところ)からお始めになるんでしたよね。
他にも、台詞と顔の表情だけで演じるようワークもあったり、いろんなことを学べるところらしいです。
1年通しでのレッスンもされてるそうですね。

実は、ある方が俳優養成所を卒業されたあと、事務所とか劇団には所属しないで、自力で研鑽を続けられるようにと聞いてたので調べてて、観劇仲間の元舞台女優さん(未だに詳しいことは、はぐらかして答えてはくれないのですが。。。)から、ほんとに基礎的で大事なところを、まず押さえるならと、教えてくれたワークショップのうちの一つでびっくりしました。

「そこら中にあるへたな(偏った)ワークショップ行っておかしくなった子一杯いるので、やっぱりいい先生に教わるのが大事!でも、いい先生に巡り会うのがとっても難しい」とその子は言ってました。

たまに蜷川作品や栗山作品とかストプレ中心に一緒に観劇に行くんですが(終わったあと、1時間以上たっぷり反省会(彼女の感想を聞く)につき合わされてます(笑)
あ、ACTの「かもめ」のチケットなんとかしなきゃ!
でも、なんで辞めちゃったんだろ?ふれない方がいいですかね?
(一緒にいると落ち着く希有な女族なので、大事にしなきゃ)

長くなったので、このへんでお休みなさい。
(折井さんとの2ショットはめずらしいですよね?)

<でんすけさん、こんばんは。
そうです!PureStageでのワークショップでした。
その通り、自分の体を知る。っていうのは、わかっているようで本当に知らないんだと、実感した日でした。
私も紹介していただいて知ったのですが、でんすけさんも知っていたとは驚きです!!
たくさん学びたいと思います。

最近折井さんといる事多いんですよー。

晶美さんへ

ワークショップのお話の続きで恐縮です。
「自分のからだがどう動いているのかを意識できるようになること」ってどういうことなのかって、なかなか理解するのって難しいですよね。

おそらくそのことと同じだと思われることをわかりやすく書いた本があります。
演出家の平田オリザ先生の「演劇入門」と「演技と演出」の2冊、それも講談社現代新書!!(1500円あればおつりがくる)
余りにも安いのと題名が素人向けでかつ演出家のための本に見えるので、あまりお読みになる方が少ないと思うのですが、中身は濃いです。
是非、デザート1回抜いてお読みになってみてください。
(演技の教え方にはいろんな流派があるようなので、TMAではこの本を生徒さんには紹介されてないかな?)

最近、折井さんとご一緒が多いんですね。
と、言うよりは、妹の面倒見てあげてるかんじかな?
わりとしっかりしてるように見えて、引っ込み思案な繊細なお方とお見受けしたので、舞芸出でジュニアの先生でもある芸達者のまちゃさんがいろんなとこにつれててあげてください。

ではでは。

<でんすけさん、こんばんは。
わざわざ詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。
いやいや。同期なので、妹なんて感覚は皆無ですね~。2人でバカな事言って大笑いしてますsweat01

晶美先生へ
先生ブログ拝見させて頂きました
食べてばかりですね(*^_^*)ははは♪
僕も食べてばかりですが
先生は僕以上食べていますね
しかも甘いものばかり(;一_一)・・・
まあそれはおいといて
来週もよろしくお願いします(^◇^)


<かいせい君、こんばんは。
ホント、食べてばかりですね(笑)。
特に最近甘いものばかり食べているような…。

はい。こちらこそ、来週もよろしくお願いします(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/305079/22054703

この記事へのトラックバック一覧です: 人が多い場所でつい人間観察してしまう私…。。。:

« 電車と壁の距離近過ぎないですか? | トップページ | そう。誘惑に負けた。 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

twitter


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

私のお気に入り♪♪