« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 日生劇場、小屋入りしました! »

丸福ボンバーズ「うたかふぇ」大千秋楽終え、帰宅しました。

Photo_10

丸福ボンバーズ第二回公演「うたかふぇ」、1月13日仙台公演をもちまして、大千秋楽を終えることができました。

あの作品で、丸福ボンバーズが、仙台で公演できたこと。そこに参加させていただけたこと。
本当に幸せに思います。
ありがとうございました。

仙台公演、なんだか、事件続きの?珍道中でした。
一本本かけるんじゃないでしょうか?
さぶさん、よろしく。笑

今回は、仙台工程の日記書きます。
長く長くなりそうです。飛ばす方はここで終わってください。

行きのバスは順調に仙台駅に着きました。いや、2人乗り遅れましたが。
仙台に到着後すぐにリハーサル。

Photo_4

乗り遅れたメンバーは新幹線移動でめちゃ早く到着してた。
仙台の電車は、ドアボタン開閉式。(写真は橋爪渓ちゃん)
Photo_6

仙台ではトニー役が仙台ボンバーの横山真さんでしたので、また雰囲気が変わりました。トニー暴れる。
とても楽しかったです。

泊まる場所は、なんと、一軒家に出演者と座長が共同で泊まる。というなんとも修学旅行のような雰囲気。
とても広く、交代で料理をし、楽しく過ごしました。
仙台といえば、牛たん
Photo_10
利休本店で食べました。
肉厚でメチャ美味しかった。(ツチヤナナミ・私・渓ちゃん)

沿岸部、見てきました。
Photo_6

Photo_7

Photo_5

Photo_4
自分の目で見ることができてよかった。
涙が勝手に流れていました。
改めて色々と感じました。

仙台では、土日で計3回公演を行いました。
仙台に見に来ていただいた方々、とてもあたたかかったです。
専門学校時代の同期、まりちゃんも来てくれました。福島から車で!
方向音痴なのに!到着できてよかった。ありがとう。
Photo_7

なんと、大千秋楽の日、座長の福島三郎さんと出演者の神尾晋一郎さんがバースデー。
歌稽古の時に、この作品のメインテーマ、「うたOH!」の替え歌、「さぶRO!」を熱唱。
歌詞がとんだ人がいるというハプニングもありましたが、サプライズ成功。
Photo_8
煙が大変なことになりました。
Photo_9

打ち上げは、一軒家で、25人以上いたかと。
みんなで飲んで、食べて、騒いで、

Photo_12

飲んでる横で片付けしながら演出助手の恵さん、照明の松村さんと嫁姑コントしたり…。
めぐさん「あなた、ここまだ汚れてるわよ。」←写真まんなか
私「すみません、おかあさま!」←写真右
松村さん「まだ終わらないの?早くなさい」←写真左
私「すみません、いそぎます!」
Photo_11

たくさん食べました。
Photo_13

朝まで飲んで、食べて、楽しくやってる団員は、このあとに起こることを想像できず。

朝、外は雪。
仙台から帰り、出演者は、楽日帰宅(ホーチャンミさん、めぐさん)、男3人(アーツさん・晋一郎・誠也)、横浜組(私・実穂)、親子組(数馬さん・さおりさん・安井さん)、歌姫組(ナナミン・渓ちゃん)の順に別れて出発。
楽日帰宅組はまだ雪降ってなかったので大丈夫でしたが、
このあとが大変だった。

男三人は、朝8時出発→深夜2時新宿着(バスのみ)
横浜組は、朝10時出発→翌日朝9時横浜着(バス+電車)
親子組は、朝10時半発→20時東京着(バス+新幹線)
歌姫組は、昼12時発→翌日昼12時頃東京着(バス+宿泊+新幹線)

はい。よくわからないですよね。
横浜組の私らは、家から家まで、24時間かかりました。

仙台から最初は、なんとかバスが高速道路で動いていたんですが、福島茨城に入ってからがすごく長かった。
最後のサービスエリア
うーん。だいぶ積もってます。午後5時半
Photo_3
交通規制の凄さに若干引きました。
このあと深夜2時までトイレ休憩なし。
ここから北柏駅で下ろしてもらったのが、朝7時前。
一般道は、トラックが道を塞ぎ立ち往生。車ストップ。この距離で12時間とか。
駅についたということで、この先見えないから、バスを降り、ここから電車で約2時間。
バスを降りたとき、すごく気分が楽になりました。
これで飲み物をセーブせずに飲める。
実穂と、ゆっくりハモった言葉。

「眠ってたから、疲れてるけど…眠くはない。お腹はすいて…なくもない」

この後電車に乗ると、無性に何か食べたくなり、品川で途中下車してカレーを食べてから帰りました。
地元駅からが大変でした。
キャスター持って、アイスバーンの道を行く。
もちろん車道歩きました。路肩に止まっている車を横目に見ながら。
自宅に着いたのは朝9時過ぎ。
ル・マン24時間耐久のようでした。昔兄弟で眠りながら見たなぁ。
夕方6時まで爆睡しました。

ほかグループも凄いドラマがあったんだろうなぁ。

途中、フェイスブックのグループページで、ケータイの充電ある人で実況中継。
当事者も、ほかの丸ボンメンバーもコメントで励まし合う。
なんだか壮絶な経験でしたが、メンバーのあたたかさが、優しさがしみた24時間でした。
いや、24時間以上でした。
ありがとうございました。

みんなが自宅について落ち着いたのは15時くらい?みなさん、お疲れ様でした。

ここまでダラダラと書いた日記に付き合ってくださったみなさん、ありがとうございました。

次の3月の「屋根の上のヴァイオリン弾き」の稽古まで少し時間もあるのでゆっくりおやすみします。