フォト

« フォンテ・ピット・ジュニア2015発表会「音楽の森に行ってみよう♪2」終わりました。音楽の森にありがとう。 | トップページ | 今年もチトビア行きます »

フォンテピットジュニア2015の感想つづき

Img_4217300x225

3ヶ月間、週一回3時間という、とても短い時間で、
私のわがままで、「基礎を最初にやりたい。」と言い、
最初の3回は、完全に歌と、芝居と、ダンスの基礎講座でした。

でも、そのおかげで、みんなの個性も少し分かり、台本をあて書きに修正し、
自分たちで、作曲もして、
ドレミの歌をオリジナル歌詞でつくって、

ワークショップ発表会としては、良かったと思いました。
 

前日の舞台稽古とは別人のような当日の稽古、さらに本番。

楽しそうに、頑張っていました。

自分の反省点もありますが、とても楽しい経験になりました。

この後は長いのですが、ごめんなさい。

 

【裏話】
台本は、最初から考えると、第6稿までありました。笑
子供に渡したのも、3冊になってしまったんです。ごめんなさい。
授業でやったことを盛り込んだので、こちらとしては面白い本になりました。

 

作曲は、伴正人先生
オープニングや、BGM、「音楽の森に行ってみよう!」「ありがとう」の作曲。
ほかの曲の編曲。
私が、「ここに音入れたいです」とか、「何分伸ばしてください」とか、
わがまま放題を聞いてくださいました。オリジナル曲!贅沢でした。
聞いた方はわかると思いますが、一回で頭に響く曲。すごい。
伴先生とチームになれて、最高でした。ありがとうございました。

 

【参加者について】
中学生4人が、とてもこのチームのメンバーを引っ張って、いい雰囲気をつくってくれました。
小学校4・5・6年生、セリフ量やソロの歌、とても頑張ってくれました。
小学校2・3年生も、稽古開始前は少し心配していたのですが、蓋を開けてみたら、元気に、みんなでフォローしあい、頑張ってくれました。

 

ゆうせい…このチームの優しいリーダー。本番はアドリブも堂々とした立ち方もよかった。
あやり…本番は、本当に先生みたいでしたね。動きもとても綺麗でした。
あや…ほぼ初めてだったと思うのに、とても頑張ってくれました。しっかりと声が出ていました。
なっちゃん…さすがFPJ経験者。頼りになりました。ソロの歌。いい声です。

 

かわちゃん…今回一番のセリフ量。本当に、プレッシャーだったと思う。ありがとう。
タイヨウ…とても色々と考えて演技してくれました。ボソッと言う言葉が的を射ていました。
ひかり…経験者で、頼りにしていました。しっかり声を出して引っ張ってくれました。
あやめ…本番が一番声が出ていました。ダンス早く覚えてくれて、手の伸びが綺麗でした。
みよちゃん…ミュージカル初だったと思うのに、しっかりとしていました。ダンスいいね!
ゆみっち…初とは思えない。本番は特に、声もしっかり出て、成長に驚きました。
たすくん…とてもバランスのとれた子だな。と最初思いました。ダンスも上手なので将来期待。

 

さえり…小4グループの私の中でのリーダー。とってもいい歌声。笑顔もいいね!
さやな…実は、最初の頃声の小ささを心配していました。本番は驚く程しっかり声が出ていましたね。
このか…ダンス覚えるのが早いですね。ミュージカル初とは思えない。歌のソロよかった。
めい…ダンス、練習前に質問もしてくれたり、楽しそうに踊っていたのがいいですね。
けっちゃん…素晴らしい個性。楽しかったです。「しかばねのシ!」

 

うみみ…ダンス、歌の安定感、頼りにして先頭さんばかりでした。前方倒立回転すごかった。
ゆらら…一番私の指示をしっかり守ってくれて、みんなを引っ張ってくれました。いい笑顔。
はーちゃん…元気が一番!な感じ。とっても声がよく出ていました。
あゆみ…演技の自然さが、とてもいい。しっかり発言してくれてありがとう
りほ…大きな楽器、大事に扱ってくれました。本番は立ち位置に行けてよかったね。
はな…はなも最初、声が出なくて心配でしたが、本番近づいてから、歌も声もしっかり出ていました!
ゆいっち…とてもいい歌声。ちょっとのほほんとしてる感じが芝居にも出ていましたね。いい意味で。
まーちゃん…場所を覚えて、ほかの子にも教えてくれていました。声もしっかり出てましたね。
みらっち…側転キレイ。2年生。本番は稽古開始時とは別人のようにしっかりしていました。
ゆめ…2年生。声もしっかり出し、頑張ってました。みんなと一緒に楽しそうにしていてよかった。
こーりー…素晴らしい個性。考えてポーズを決めてくれました。芝居最高。こーりーにあて書きするの楽しかった。
いおりんご…素晴らしい個性。歌の声量も響きもとてもいい。元気いっぱい。動物リーダー 

 

みんなのチーム力がなにより素晴らしかった。
今回は学年ごとにいろんなハードルをつくりました。
初参加もほとんどだったので、なにより、安全に、楽しむことを一番にかんがえました。

このメンバーでできることはもう無いと思いますが、またどこかで会いたいです。
自分含め、次会うときは、みんな、もっと基礎力をあげて頑張りましょう。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。

 

発表会の様子は、テアトルフォンテのHPをご覧下さい。

フォンテ・ピット・ジュニア2015 稽古場便り0811発表会の様子

« フォンテ・ピット・ジュニア2015発表会「音楽の森に行ってみよう♪2」終わりました。音楽の森にありがとう。 | トップページ | 今年もチトビア行きます »

日記」カテゴリの記事

コメント

晶美先生、今まで本当にありがとうございました。私がここまで楽しく頑張ってこれたのは、
先生、スタッフさん、メンバーのみんなのおかげでした。またFPJに出ることになった時、晶美先生に指導して欲しいのが本心です。また会える日を楽しみにしています。

あや、お疲れ様でした。
長い説明セリフ大変だったと思うけど、しっかり考えて喋ってくれてよかったです。
こちらこそ、ありがとうございました。
自分も、また会えたら嬉しいな。と、思います。
もし、自分が関われなかったとしても、見に行きますので、頑張ってね!

今まで週一くらいのペースで会っていた晶美先生と会えなくなると、やっぱり終わっちゃったんだ…と、改めて悲しくなっちゃいます。

由聖とあやりと話すのも、いつもFPJのこと笑
この話をしていつも暗くなっちゃってます笑

また来年、出られたら出たいと思います。
由聖は受験で忙しいけど、また中学生4人で
出る?なんて話もしました笑

今度は高校生も参加できる所に行こうかな笑

なーんて笑

あや、本当に4人のチームワーク最高だったね。
来年はゆうせいは、卒業生枠で出てもらおう。笑

そうですね^^そうしましょう笑
その時はまたみんな一緒がいいです^^
小さい子達とは無理かもしれないけど…

晶美先生と、伴先生と、スタッフさん達と、
中学生組とは一緒に楽しみたいですね^^

そう祈っています(๐^╰╯^๐)

竹内先生この3か月間ありがとうございました                         私はこのフォンテピットジュニアに参加するのは初めてで、初めての先生が竹内先生 で良かったです。                                                        本当にありがとうございました                                    

かわちゃん、お疲れ様でした。

「かわちゃんならできる!」と思ってキャスティングし、本当にしっかりと頑張ってくれました。
私も初参加、楽しかったです。こちらこそ、ありがとうございました!

最初に台本を渡されたときセリフが多くて「本当にできるのかな」と思ったけど、本番は思ったよりできたので良かったです。

本当にありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/305079/61150438

この記事へのトラックバック一覧です: フォンテピットジュニア2015の感想つづき:

« フォンテ・ピット・ジュニア2015発表会「音楽の森に行ってみよう♪2」終わりました。音楽の森にありがとう。 | トップページ | 今年もチトビア行きます »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter


-天気予報コム-
無料ブログはココログ

私のお気に入り♪♪